後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手術後23-25日目(鈍痛が耐えられなくなった)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後23-25日目です。退院後8-10日目。 偶然見つかった甲状腺腫瘍 鈍痛が耐えられなくなった 買い物に出かけるのも苦痛 何をしてもしびれがつきまとう この3日間のまとめ 偶然見つかった甲状腺腫瘍 頚椎後縦靱帯骨化症の手術前検査で偶…

手術後20-22日目(冷えると痛い)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後20-22日目です。退院後5-7日目。 冷えると痛い しびれと鈍痛 左手指先のしびれが復活 首に力が入らない 店員さんが優しい この3日間のまとめ 冷えると痛い 冷房や扇風機で左腕が冷えると肩に痛みが出るようになりました。痛みがひ…

ラーメン二郎@横浜関内店

ラーメン二郎@横浜関内店 土曜日なのでラーメンの写真です。私の写真ブログからの転載なのでご了承を。小ラーメン(麺少なめ)。トッピングは、にんにく少し、アレ(カレー)。たしか、780円。近くを通ったのと開店30分前で行列が少なかったので自粛してい…

手術後19日目(諦める)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後19日目です。退院後4日目。 歩行訓練を始める 今日のまとめ 歩行訓練を始める リハビリの歩行訓練として散歩を始めようと朝6時に自宅を出たのですが、左腕の鈍痛と痺れが激痛に変わっていき中断しながらでないと歩けなくなりまし…

手術後18日目(太る)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後18日目です。退院後3日目。 しびれについて 枕について 体重について 今日のまとめ しびれについて しびれの度合いに大きな変化はありません。シャワー時に不意に襲ってきて一時停止してしまうほどの痺れは相変わらず。お風呂用の…

手術後17日目(不意に襲ってくるしびれ)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後17日目です。退院後2日目。 歯科通院 頚椎カラーの工夫 不意に襲ってくる痺れ 今日のまとめ 歯科通院 退院当日に歯の詰め物が取れたので歯科クリニックに行きました。頚椎カラーをしたまま。首に支障が起きないように先生も私も恐…

手術後16日目(退院翌日 - しびれが続く)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後16日目、退院翌日です。 しびれが続く ベッドでの寝起きもひと苦労 今日のまとめ しびれが続く 何か動作するたびに左腕にしびれと鈍痛が起きます。 シャワー時の対策にお風呂用のイスを買ってきました。これで下半身の動きが抑え…

手術後15日目(退院)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後15日目、退院です。 体調確認 主治医回診 退院手続き 会計 帰宅の途へ ひどい痺れ 体重計に乗ると 退院のご褒美 今日のまとめ 体調確認 検温と体調確認。 主治医回診 退院おめでとうございます、と言われました。 退院手続き 朝食…

生姜醤油ラーメン 長岡食堂@町田

生姜醤油ラーメン 長岡食堂 土曜日なのでラーメンの写真です。私の写真ブログからの転載なのでご了承を。塩ラーメン780円。生姜醤油ラーメンの屋号を掲げるお店で、塩ラーメンを食べるという暴挙に出てしまう。そういえば券売機の左上のボタンは醤油だった気…

手術後14日目(入院16日目)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後14日目です。平日です。 体調確認 主治医回診 退院前の画像撮影 最後のリハビリ 今日のまとめ 体調確認 いつもどおり血糖値測定、血圧測定、検温、酸素飽和度、体調確認。手術してからお通じが1回しかなく昨晩下剤を飲んだのです…

手術後13日目(入院15日目)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後13日目です。平日です。 体調確認 主治医回診 いつもの鈍痛 リハビリ リハビリ後 今日のまとめ 体調確認 いつもどおり血糖値測定、血圧測定、検温、酸素飽和度、体調確認。今日はこれらに加えて採血。 主治医回診 主治医回診の際…

手術後12日目(入院14日目)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後12日目です。退屈だった4連休が明けて平日です。 体調確認 主治医回診 リハビリ 売店でふらつく 今日のまとめ 体調確認 いつもどおり血糖値測定、血圧測定、検温、酸素飽和度、体調確認。 主治医回診 主治医回診で、水曜日抜糸、…

手術後8〜11日目(入院10〜13日目)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後8〜11日目です。4日まとめて書きます。 なぜかというと 体調確認 鈍痛が続く 歩いてみる 暇な4日間 今日のまとめ なぜかというと オリンピックのおかげで4連休だからです。休日移動させる必要なんて無いと思うのですけどね。とり…

手術後7日目(入院9日目)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後7日目です。平日です。 体調確認 主治医回診 シャワー使用 自力移動 リハビリ 今日のまとめ 体調確認 いつもどおり血糖値測定、血圧測定、検温、酸素飽和度、体調確認。 主治医回診 主治医回診で首の患部のテープを交換してもらい…

町田汁場 しおらーめん進化@町田駅前店

町田汁場しおらーめん進化@町田駅前店 土曜日なのでラーメンの写真です。私の写真ブログからの転載なのでご了承を。鯵煮干しの塩そば味玉入り 950円。進化さんはかなりのお久しぶりで、町田駅前店は初めて。ここの塩ラーメンは本当に美味しくて。本店さん?…

手術後6日目(入院8日目)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後6日目です。平日です。 体調確認 主治医回診 鈍痛 リハビリ レントゲン 汗がすごい 今日のまとめ 体調確認 いつもどおり血糖値測定、血圧測定、検温、酸素飽和度、体調確認。 主治医回診 主治医回診では、来週MRIを撮って問題なけ…

手術後5日目(入院7日目)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後5日目です。平日です。 体調確認 主治医回診 おかゆからご飯へ 点滴終了 移動許可 リハビリ 異常に疲れる体 今日のまとめ 体調確認 いつもどおり血糖値測定、血圧測定、検温、体調確認。相変わらず右手には点滴。お昼ごはん前にイ…

手術後4日目(入院6日目)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後4日目です。日曜日です。 体調確認 今の状態 休日なので 今日のまとめ 体調確認 血糖値測定、血圧測定、検温、体調確認。相変わらず右手には点滴。お昼ごはん前にインスリン注射。 今の状態 移植用の骨を採取された部分が腫れてい…

手術後3日目(入院5日目)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後3日目です。土曜日です。 体調確認 イベントなし 暇つぶし 大部屋でしたが 今日のまとめ 体調確認 採血、採尿、血糖値測定、血圧測定、検温、体調確認。血糖値測定は、指先に軽く針を刺し血液を少し出して、測定器で血液を検査す…

手術後2日目(入院4日目 - 一般病棟へ)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後2日目です。平日です。 体調確認 主治医回診 ICUから一般病棟へ 術後はじめてのリハビリ 病室に戻って 夜の診察 今日のまとめ 体調確認 ICUにいます。この日も点滴はつながったまま。夜間も含めて何度か採血があったのと、10時頃…

煮干しらーめん 紫乱@上大岡

煮干しらーめん 紫乱 土曜日はラーメンの写真を載せていこうかと思います。私の写真ブログからの転載なのでご了承を。 特製煮干ラーメン(うずらの煮卵、肉増しハーフ、海苔)980円。このスープはなんだろう、と驚きを隠せない。初めて見る色だよ。この先、…

手術翌日(入院3日目 - ICU)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後1日目です。平日です。 現在の居場所 検査づくし 回診 リハビリ 自身の観察 ICUでの過ごしかた 今日のまとめ 現在の居場所 手術の翌日なのでICUに寝てます。そういえば書き忘れていましたが手術名は頚椎前方除圧固定術でした。 検…

手術当日(入院2日目)

頚椎頚椎後縦靭帯骨化症の手術当日です。全身麻酔で眠っているので手術のことは覚えていないのですが、当日の流れをざっくりと説明します。 病室で着替え 手術室へ移動 手術準備 手術終了 ICU 病室で着替え 手術用の服に着替えます。手術室についたらすぐに…

手術前日(入院初日)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術前日です。入院初日の出来事です。ちょっと無理を言って手術前日に入院させてもらったので、たくさんの予定が組まれていました。 入院スケジュール リハビリテーション 麻酔・ICU說明 手術内容 シャワー 手術前日 入院スケジュール …

入院時の持ち物

いきなり入院の話です。病院によって多少異なると思いますが、入院時の持ち物として病院から指定されたものと、持っていって便利だったものがありますので紹介します。 病院から指定されたもの 持っていって便利だったもの 病院から指定されたもの バスタオ…

後縦靱帯骨化症とは

情報はほとんど見つけることができませんでした。2つ目の資料がいちばん情報量が多いと思います。また新たに情報が分かった時は更新していきます。 1. 後縦靱帯骨化症(OPLL)(指定難病69) – 難病情報センター https://www.nanbyou.or.jp/entry/98 2. 患者…

後縦靱帯骨化症(OPLL)が見つかるまで

最初の症状 次に現れた症状 内科主治医に相談する 頚椎椎間板ヘルニアが見つかる 脊椎脊髄外科を受診する 手術前検査を受ける 後縦靱帯骨化症が見つかる 最初の症状 小走りすると左足がついてこない。 普通に歩いているだけなのに左足だけつまづく。 左手指…