後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

手術翌日(入院3日目 - ICU)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後1日目です。平日です。

現在の居場所

 手術の翌日なのでICUに寝てます。そういえば書き忘れていましたが手術名は頚椎前方除圧固定術でした。

検査づくし

 点滴、採血、ポータブル機器でのレントゲン撮影がありました。採血は何度もありましたが、動脈につながっている管から採血されるので、その都度採血用の針が刺されるわけではありません。

回診

 回診は主治医、麻酔科、口腔外科、ICU、リハビリの先生方。

リハビリ

 ICUにいるのに早くもリハビリ開始。自転車を漕ぐような機械を使って脚部の運動。

自身の観察

 相変わらず痛みはありませんでしたが、手のひらの血管がわかるぐらい血色が悪かった記憶が残ってます。

ICUでの過ごしかた

 ICUでは何もやることがないので、テレビをつけていただいてぼーっと見ていたぐらい。そういえば食事してないのに歯磨きさせられました。口の中の細菌を抑えるためなのかどうかわかりませんが。

今日のまとめ

 この日の夜はほとんど眠れず、午前3時ぐらいまで起きていました。