後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

手術後2日目(入院4日目 - 一般病棟へ)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後2日目です。平日です。

体調確認

 ICUにいます。この日も点滴はつながったまま。夜間も含めて何度か採血があったのと、10時頃にポータブル機器でのレントゲン撮影がありました。

主治医回診

 主治医の回診では患部にあったドレーンが抜かれました。創部の確認も。

ICUから一般病棟へ

 11時を過ぎたぐらいにCTを撮った後、一般病棟へ移りました。すでにお昼ごはんが用意されていましたが、ほとんど手を付けられませんでした。ベッドで体を起こして食べるのはちょっと難しかったです。

術後はじめてのリハビリ

 尿管が抜かれた(すごく気持ちが悪かった)あと、リハビリ室に車椅子で連れて行かれました。リハビリは2本の柵の間を歩いてみたり、歩行器をつかって歩く練習。洗濯バサミを使っての細かな手作業など。歩くと採骨された部分が傷みました。

病室に戻って

 病室に戻ってからは車椅子に座ったまま過ごすことにしました。一人での移動が禁止されていたので、何かあるたびにベッドから車椅子に移動してトイレに連れて行ってもらったり、とか面倒そうだったので。あと点滴がつながったままなので、更に面倒くさくて。
 頚椎カラーをしているし、利き手には点滴がつながっているので顔も洗えず。ウェットティッシュが役に立ちました。
 一般病棟に移ってスマホが使える状況になったので、父親と上司と知人にメールやLINEをしました。

夜の診察

 口腔外科と糖尿病内科の先生の診察がありました。術後から唇が腫れていたことの診察と、糖尿病持ちなのでインスリン注射で血糖値をコントロールする旨のお話。

今日のまとめ

 予定通りに一般病棟に移りました。この日の夜はあまりよく眠れませんでした。