後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

手術後6日目(入院8日目)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後6日目です。平日です。

体調確認

 いつもどおり血糖値測定、血圧測定、検温、酸素飽和度、体調確認。

主治医回診

 主治医回診では、来週MRIを撮って問題なければ退院とのお話。そんなに早くていいの、とか思ってしまいました。

鈍痛

 左腕二の腕あたりの鈍痛がひどくて、トイレ1往復+病室内の窓まで2往復しただけで痛みが増して疲労感で動けない状態になりました。気持ち的には痛みレベル10/10です。

リハビリ

 まずは足の訓練。左足をかばって歩きが弱いように見えるとのこと。ここでも左腕の痛みが増してリハビリを中断させてもらいました。そして手の訓練。洗濯ばさみを使って指の力の訓練、ハンドグリップ、重りを使った握力の強化。やはりここでも左腕の痛みで一時中断してしまいました。

レントゲン

 リハビリの帰りにレントゲン室に寄って、手術した首と採骨した腰のレントゲンを取りました。

汗がすごい

 昨日に続いて両腕、首、胸から上の部分に大量の汗。首のカラーの影響かも思いましたが、はっきりしません。

今日のまとめ

 お気づきかもしれませんが、そんなに多くのイベントはないので暇つぶしできるものが必要です。
 そんな感じで火曜日が終わっていきました。