後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

後縦靱帯骨化症の手術後2年を振り返って

頚椎後縦靱帯骨化症の手術後2年を振り返ります。 変わらない症状 手術後2年経過の検査 振り返って 変わらない症状 右手指先の軽いしびれ。 左手人差し指と中指の突き指して指が曲げにくいような症状。しびれもあり。 たまに左足で躓く たまに左足つま先が階…

らぁ麺 ふじ松

らぁ麺 ふじ松 特製塩らぁ麺 1000円。 塩があるお店では塩ラーメンをいつも注文します。 それにしても外食費も高くなりましたね。 2023.03.29実食。 ごちそうさま。

後縦靱帯骨化症の手術後1年4ヶ月を振り返って

頚椎後縦靱帯骨化症の手術後1年4ヶ月を振り返ります。 変わらない症状 難病講演会 振り返って 変わらない症状 右手指先の軽いしびれ。 左手人差し指と中指の突き指して指が曲げにくいような症状。しびれもあり。 たまに左足で躓く たまに左足つま先が階段に…

後縦靱帯骨化症の手術後1年3ヶ月を振り返って

頚椎後縦靱帯骨化症の手術後1年3ヶ月を振り返ります。 変わらない症状 振り返って 変わらない症状 右手指先の軽いしびれ。 左手人差し指と中指の突き指して指が曲げにくいような症状。しびれもあり。 たまに左腕前腕部の痛み たまに左足で躓く たまに左足つ…

豚仙人@戸塚店

豚仙人 戸塚店 国産豚まぜそば(生卵付き)930円。 いわゆる二郎系と呼ばれるラーメン二郎のインスパイアものです。 揚げ玉ねぎ?がオリジナルですかね。店頭の写真だとメンマらしきものがついていたのですが気のせいでしょう。麺の太さが5ミリぐらいなので…

後縦靱帯骨化症の手術後1年2ヶ月を振り返って

頚椎後縦靱帯骨化症の手術後1年2ヶ月を振り返ります。 変わらない症状 振り返って 変わらない症状 右手指先の軽いしびれ。 左手人差し指と中指の突き指して指が曲げにくいような症状。しびれもあり。 運動用の靴を履くと、左足でたまに躓く。 振り返って 左…

後縦靱帯骨化症の手術後1年1ヶ月を振り返って

頚椎後縦靱帯骨化症の手術後1年1ヶ月を振り返ります。 手術前から変わらない症状 気になる症状 振り返って 手術前から変わらない症状 両手指先の痺れ 気になる症状 久しぶりに左足で躓く 振り返って 痺れと躓くのは改善されそうにないですね。ヘルニア状態が…

長崎原爆の日

長崎平和公園 長崎原爆の日。 核兵器の無い世界を願って。

広島原爆の日

原爆ドーム 広島原爆の日。 核兵器のない世界を願って。

後縦靱帯骨化症の手術後1年を振り返って

頚椎後縦靱帯骨化症の手術後1年を振り返ります。 手術前から変わらない症状 手術後1年で改善された症状 この1年を振り返ってみて 手術前から変わらない症状 両手指先のしびれ 手術後1年で改善された症状 左足で躓く頻度が減少 左右太ももの感覚麻痺の改善 手…

舎鈴@横浜ポルタ店

舎鈴 横浜ポルタ店 味玉らーめん 780円。 つけ麺はつけ汁が飛び散るのが嫌なので、普通にらーめんを注文。動物系スープと魚介の節ですね。 むちゃくちゃ熱くて、麺をすするたびにメガネが曇っておりました。 六厘舎系列のお店ということですが、なんか一昔前…

後縦靱帯骨化症の手術後11ヶ月を振り返って

頚椎後縦靱帯骨化症の手術後11ヶ月を振り返ります。 手術前から変わらない症状 手術後11ヶ月で改善された症状 振り返ってみて 手術前から変わらない症状 両手指先のしびれ 左手人差し指と中指のこわばり 手術後11ヶ月で改善された症状 特にないかな 振り返っ…

横濱元町 本丸亭 横浜店

横濱元町 本丸亭 横浜店 本丸塩らー麺 850円。 この日は絶対ラーメンを食べるんだ、と決めておりまして。横浜駅近郊でどこか良さそうなお店はないものかとラーメンデータベースで検索。そそられたのは、こちらの塩ラーメンでした。 塩ラーメンの澄んだスープ…

後縦靱帯骨化症の手術後10ヶ月を振り返って

頚椎後縦靱帯骨化症の手術後10ヶ月を振り返ります。 手術前から変わらない症状 手術後10ヶ月で改善された症状 最近怪しいなと思っている症状 振り返ってみて 手術前から変わらない症状 両手指先のしびれ 左手人差し指と中指のこわばり 手術後10ヶ月で改善さ…

後縦靱帯骨化症の手術後9ヶ月を振り返って

頚椎後縦靱帯骨化症の手術後9ヶ月を振り返ります。 手術前から変わらない症状 手術後9ヶ月で改善された症状 振り返ってみて 手術前から変わらない症状 両手指先のしびれ 左手人差し指と中指のこわばり 手術後9ヶ月で改善された症状 特になし 振り返ってみて …

後縦靱帯骨化症の手術後8ヶ月を振り返って

頚椎後縦靱帯骨化症の手術後8ヶ月を振り返ります。 手術前から変わらない症状 手術後8ヶ月で改善された症状 振り返ってみて 手術前から変わらない症状 両手指先のしびれ 左手人差し指と中指のこわばり 手術後8ヶ月で改善された症状 左手握力の向上 振り返っ…

Microsoft Outlook(Mac版)からメール.appへの移行

iMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2017)を使っていますが、Outlookの起動がどんどん遅くなってイライラする事が多くなってきたので、思い切ってmacOS標準アプリであるメール.appに移行することにしました。 Outlookの起動が遅い Outlookを使っていた理由 メール.…

東池袋大勝軒@横濱西口店

東池袋大勝軒 横濱西口店 つけカレー。ネーミングに惹かれて食べてみた。普通のつけ汁にドライカレーのようなものが別添されてきた。自分でつけ汁に投入して実食。限定だったのかな。2017.02.14実食ごちそうさま。

らーめん そよ風@藤沢

らーめん そよ風 極 煮干しらーめん 塩、850円。ランチにはちょっと高いかな、といった印象。お昼の時間帯は小ライスか麺中盛りが無料。柚子こしょうをお好みでと渡されました。2017.04.22実食ごちそうさま。

頚椎後縦靱帯骨化症(MRI画像)

MRI 頚椎椎間板ヘルニアと診断されたときのMRI画像です。MRIを撮った病院では首の手術を扱っていなかったので、紹介状と検査データを持って別の病院に行きました。 紹介先の病院の医師(脊椎脊髄外科)と相談して手術することを決めたのですが、その後の検査…

カミカゼ@戸塚

カミカゼ 塩ラーメン、750円。チャーシューは3枚です。何度か閉店してたけど、別の場所で開店したと聞いたので行ってきました。戸塚駅から歩くと上り坂があるし30分ぐらいかかるので、バスがおすすめ。2017.04.28実食ごちそうさま。

後縦靱帯骨化症の手術後7ヶ月を振り返って

頚椎後縦靱帯骨化症の手術後7ヶ月を振り返ります。 手術前から変わらない症状 手術後7ヶ月で改善された症状 振り返ってみて 手術前から変わらない症状 両手指先のしびれ 手術後7ヶ月で改善された症状 先月から変わりなし 振り返ってみて なんか嫌な感じがす…

松壱家@藤沢本店

松壱家 藤沢本店 醤油とんこつラーメン:780円味玉:110円それにしても最近のラーメンってお高くなりましたね。価格も、敷居も。藤沢二郎に行くも大行列。らぁめん鴇に行くも店主不調で休業中。最近、消去法でお店を選んでるなぁ。普通の横浜家系のラーメン…

濃厚煮干しそば 麺匠 濱星 関内店@日本大通り駅

濱星 濃厚煮干しそば780円+味玉100円。(当時)美味しい。煮干しを感じなかったのだけど、鶏白湯とのダブルスープだからなのかなぁ。麺は固めの茹で加減。味玉は美味しいが、チャーシューが薄いです。どのラーメン店もだけど、価格が高くなったなぁ。2017.0…

神座飲茶樓@横浜ジョイナス店

神座飲茶樓 えびワンタン麺 980円。(当時)25年前、大阪の道頓堀で初めて神座の「おいしいラーメン」を食べましたが、スープに浮かぶ白菜が随分と寂しくなった気がします。土地柄か価格設定が無茶苦茶強気です。それでもお昼前には満席になってました。画像…

横浜中華そば 維新商店@横浜

維新商店 味噌そば(柚子)900円+大盛り(無料)(当時)以前、このあたりに維新ってお店があったのですが屋号を変えたのでしょうか?さて、醤油か塩のお店なのですが、入り口の扉に「味噌そば」はじめました、といったような張り紙がしてあり、せっかくな…

紹介を渋るコールセンターと検査を拒否する医療機関(新型コロナ)

外出しようとしてスマホを見たら、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)から感染者との接触があったと通知が来てたので、アプリの指示に従い対処しましたが、結論として検査を受けることができませんでした。 事の発端 相談先を探す 1箇所目の医療機関 2…

後縦靱帯骨化症の手術後6ヶ月を振り返って

頚椎後縦靱帯骨化症の手術後6ヶ月を振り返ります。 手術前から変わらない症状 手術後6ヶ月で改善された症状 振り返ってみて 手術前から変わらない症状 両手指先のしびれ 手術後6ヶ月で改善された症状 左手握力の向上 振り返ってみて キーボードのタッチタイ…

後縦靱帯骨化症の手術後5ヶ月を振り返って

頚椎後縦靱帯骨化症の手術後5ヶ月を振り返ります。 手術前から変わらない症状 手術後5ヶ月で改善された症状 振り返ってみて 手術前から変わらない症状 両手指先のしびれ 手術後5ヶ月で改善された症状 左腕の筋力低下 左手の握力低下 左二の腕の鈍痛 左前腕部…

支那そばや本店@戸塚

支那そばや 本店 土曜日なのでラーメンの写真です。私の写真ブログからの転載なのでご了承を。醤油らぁ麺 830円(当時)ちょっと苦味が感じられたスープでした。雨が降っていたのにそれなりの行列で入店までに30分ぐらい。2017.10.15実食ごちそうさま。