後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

手術後5日目(入院7日目)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後5日目です。平日です。

体調確認

 いつもどおり血糖値測定、血圧測定、検温、体調確認。相変わらず右手には点滴。お昼ごはん前にインスリン注射。書き忘れていましたが酸素飽和度の測定器も手術後からずっと付けてました。

主治医回診

 朝、主治医の回診があり左腕肩の鈍痛に対しての薬を処方してもらいました。ロキソニンです。あと、仕事復帰まで手術後約3ヶ月を要するとのことだったので、休職するための診断書をお願いしました。

おかゆからご飯へ

 手術後からこの日の朝食までおかゆが続いていたのですが、昼食からは普通のご飯になりました。そうは言っても糖尿病持ちなので、どうやら1日1700Kcalぐらいで献立が組まれていたようです。

点滴終了

 昼食後に常時の点滴と酸素飽和度測定器が外されました。

移動許可

 病棟内は歩行器を使っての移動もOKになりました。これで自販機もトイレにも自由にいけます。
 歩行器で自由に動いて良くなったのはいいのですが、どういうわけか左腕肩の鈍痛が移動する度にひどくなりました。リハビリで別のフロアに移動するにも痛みがひどくて挫けそうになりました。

リハビリ

 左腕肩の痛みで中断したり早めに切り上げてもらったりとなかなかスムーズに行かず。目下の問題は個人的にはこの鈍痛だけです。そのせいか上半身だけ異常に汗をかいていて、3着ぐらい病衣を着替えました。

異常に疲れる体

 リハビリすると異常に疲れていました。その後2時間ぐらい動けなくなるほど。体力が落ちているのでしょう。

今日のまとめ

 手術が終わってしまうと、機能保持のためのリハビリがあるぐらいで特にやることはないんですよね。
 そんな感じで月曜日が終わっていきました。