後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

手術後15日目(退院)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後15日目、退院です。

体調確認

 検温と体調確認。

主治医回診

 退院おめでとうございます、と言われました。

退院手続き

 朝食を済ませて、普段着に着替えて。
 退院手続き完了の知らせと次の診察までの薬を渡された後、ナースステーションに立ち寄ると顔見知りの看護師さんが誰もいなかったので、心のなかで「お世話になりました」と言って病棟をあとにしました。

会計

 会計窓口で支払い。気になる医療費ですが、入院時に限度額適用認定証を提示していたので約10万円でした。これ以外に食費や病衣レンタル代が掛かりました。

帰宅の途へ

 手術後からの左肩の鈍痛が酷くてタクシーで帰りたかったのですが、相当な料金になるので諦めて公共交通機関を使って帰宅しました。

ひどい痺れ

 帰宅後すぐにシャワーを浴びたのですが、頚椎カラーを外しているせいなのかわかりませんが、何か動作をする度に左肩から指先にかけてひどい痺れが襲ってきて、しばらくうずくまり何もできない時間が何度もありました。

体重計に乗ると

 なんとかシャワーを終えて体重計に乗ると、入院前に比べて6kg落ちていました。入院中はカロリー制限があったのとお菓子を全く食べていなかったからでしょう。あの食事量ならこれだけ痩せるんだという目安がわかって良かったです。

退院のご褒美

 退院したら、お肉、和菓子、ハーゲンダッツを食べると決めていたので、コンビニで昼ごはんと和菓子とハーゲンダッツ、デリバリーで晩御飯のお肉の弁当と、なんとも堕落した食事になりました。

今日のまとめ

 しばらくしびれに悩まされることになります。17日不在にしていたので録画用のハードディスクがぎりぎりでした。洗濯を済ませて退院日の一日が終わっていきました。