後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

手術後7日目(入院9日目)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後7日目です。平日です。

体調確認

 いつもどおり血糖値測定、血圧測定、検温、酸素飽和度、体調確認。

主治医回診

 主治医回診で首の患部のテープを交換してもらいました。これで汗をかく量が減るとよいのですが。

シャワー使用

 この日初めてシャワーの使用が許可されました。洗髪はNGでしたけどシャワーが使えるだけありがたかったです。普段は蒸しタオルで体を拭いていただけでしたから。

自力移動

 歩行器無しでの移動も許可されましたので、リハビリも歩行器無しで行ってみました。

リハビリ

 まずは足の訓練。30秒を目指して片足立ちをしたのですが左足だけ全くできません。歩行もふらつきが見られました。相変わらず左の二の腕の鈍痛でリハビリ中断がありました。痛みレベル8/10ぐらい。手についての訓練は先日と同じです。ここでも鈍痛で中断がありました。

今日のまとめ

 先日からの鈍痛はちょっと歩くだけでも痛みが増していくように感じていました。
 そんな感じで水曜日が終わっていきました。