後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

手術後13日目(入院15日目)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後13日目です。平日です。

体調確認

 いつもどおり血糖値測定、血圧測定、検温、酸素飽和度、体調確認。今日はこれらに加えて採血。

主治医回診

 主治医回診の際に首の画像を見せてもらえないか相談しました。

いつもの鈍痛

 朝はあまり感じなかったのですが、お昼前から左肩と二の腕の痛みが出てきました。

リハビリ

 午後のリハビリで、足の訓練の準備運動として30秒の片足立ちをしたのですが左足が全くできません。その後リハビリ室の中をぐるっと回りながら歩いて、階段の昇降訓練。いつもどおり肩が痛いので時々休憩しながら。 
 手の訓練では自宅でリハビリできるメニューを考えてもらいました。洗濯バサミを使った指先の訓練、いわゆるプチプチを潰していく指の力の訓練、両手とも握力が30kg前後なので30kgのハンドグリップ、重りを持った腕の筋トレ。

リハビリ後

 リハビリを終えると異常に疲れているので2時間ほど寝て、音楽を聞きつつ漫画を読んで時間つぶし。

今日のまとめ

 この先トレーニングをしないと機能が失われていくのだろうかと思うと少し重い気分に。自分はこの病気のことを知らなさすぎると思いました。
 そんな感じで火曜日が終わっていきました。