後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手術後62-65日目(手術後3ヶ月目突入)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後62-65日目です。退院後47-50日目。 手術後3ヶ月目突入 筋トレ用に追加購入 現実を見つめる 手術後3ヶ月目突入 まあ症状に変わりはないですが、右手もあやしくなってきました。 出かけると左肩と二の腕が痛むので帰宅後に鎮痛剤を…

後縦靭帯骨化症の手術後2ヶ月を振り返って

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後2ヶ月間を振り返ります。 手術後1ヶ月間と変わらない症状 手術後2ヶ月までに改善があった症状 手術後1ヶ月以降に現れた症状 振り返ってみて 手術後1ヶ月間と変わらない症状 左手指先にしびれがある。 左腕が冷えると痛む。 首のカ…

手術後52-61日目(この10日間の症状)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後52-61日目です。退院後37-46日目。 この10日間の症状 新型コロナワクチン2回目接種の副反応 この10日間の症状 こんなのが10日間続きました。 左二の腕のしびれが強かったり弱かったり。 出歩くと左肩二の腕が痛むも以前より軽くな…

ラーメン二郎@相模大野店

ラーメン二郎@相模大野店 土曜日なのでラーメンの写真です。私の写真ブログからの転載なのでご了承を。シークワーサーつけ麺(麺少なめ)。多分900円。二郎は卒業したつもりだったのだけど、ものすごく精神的にまいっていて何か食べたら気分が晴れるかなと…

手術後47-51日目(退院後の診察)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後47-51日目です。退院後32-36日目。 退院後の診察 症状はあまり変わらないかな 退院後の診察 退院後初めての診察がありました。両手指先のしびれが戻ってきたこと、移動すると左肩と二の腕に鈍痛が出てくること、などなど退院後に…

リアルな時間軸でおきていること

直前の記事から約30日後に起きている出来事。 iPhoneバッテリー劣化 さらに携帯電話機も故障 この先の医療費は? 難病講演会 iPhoneバッテリー劣化 iPhoneのバッテリー状態を確認すると最大容量が92%なのにバッテリー劣化のメッセージが出ている。92%もあ…

手術後45-46日目(人の優しさを感じる日々)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後45-46日目です。退院後30-31日目。 人の優しさを感じる日々 症状は特に変わらず こんなの買いました 人の優しさを感じる日々 頚椎カラーをしているからか、馴染みのスーパーやドラッグストアのレジ係の方から優しい言葉をかけても…

豚星@元住吉

豚星@元住吉 土曜日なのでラーメンの写真です。私の写真ブログからの転載なのでご了承を。限定(癒やし中華)。確か900円。麺少なめにしたのにギブアップしそうでした。初めて訪問しましたが、攻撃的な一杯でした。2019.08.09実食ごちそうさま。

手術後43-44日目(症状に変化なし)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後43-44日目です。退院後28-29日目。 症状に変化なし いいことはないかと探してみたが 症状に変化なし 左腕(肩から指先)に強めのしびれ 右手指先に軽めのしびれ 左二の腕のしびれが痛みに変わり鎮痛剤服用 扇風機の風が当たるだけ…

手術後40-42日目(ワクチン副反応)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後40-42日目です。退院後25-27日目。 ワクチン副反応 冷えると痛い 歩いても痛い この3日間のまとめ ワクチン副反応 先日新型コロナワクチンの接種1回目を受けてきたのですが、副反応と思われるのは注射した左肩の痛みだけ。握力の…

特定医療費(指定難病)受給者証

特定医療費(指定難病)受給者証を交付するか否かの条件を見たけど。 https://www.nanbyou.or.jp/ 代表的な質問と回答例 > 医療費助成について*~*~*~*~*~*「難病法」による医療費助成の対象となるのは、原則として「指定難病」と診断され、「重症度分類…

手術後38-39日目(しびれと格闘する日々)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後38-39日目です。退院後23-24日目。 しびれと格闘する日々 入浴中は危険 握力低下 この2日間のまとめ しびれと格闘する日々 テーブルに向かって座ると左腕と指先がしびれるのですが、パソコンラックの机に向かって座るときはしびれ…

中華蕎麦 時雨@伊勢佐木長者町

中華蕎麦 時雨@伊勢佐木長者町 土曜日なのでラーメンの写真です。私の写真ブログからの転載なのでご了承を。中華蕎麦780円。お水のコップがカフェで使われるようなコップだったり、ラーメンの味もさることながらお店の雰囲気も良かったです。海苔に隠れてい…

手術後36-37日目(やっぱり歩くのは苦痛)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後36-37日目です。退院後21-22日目。 やっぱり歩くのは苦痛 新型コロナワクチン接種 手術後に現れたしびれが軽くなる 手の支えが不要になる この2日間のまとめ やっぱり歩くのは苦痛 図書館に予約していた本を借りに行った10日前も…

後縦靭帯骨化症の手術後1ヶ月を振り返って

ちょっと前後しますが、頚椎後縦靭帯骨化症の手術後1ヶ月間を振り返ります。 手術〜手術後1週 手術後1週〜2週 手術後2週〜3週 手術後3週〜4週 個人の感想 手術〜手術後1週 手術は前方除圧固定術。 手術した頸部の痛みはなし。 採骨した腰部の痛みは暫く続く…

手術後33-35日目(慣れてきた)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後33-35日目です。退院後18-20日目。 変わらないもの 変わったこと この3日間のまとめ 変わらないもの 左手指先の強いしびれ 右手指先の軽いしびれ 左肩および二の腕の鈍痛 5分歩くと左肩の鈍痛が鋭い痛みに変わる 寝転んだあと起き…

手術後31-32日目(変化ない日々)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後31-32日目です。退院後16-17日目。 特に変化ない日々 一日中雨だった 復活 この2日間のまとめ 特に変化ない日々 左肩の鈍痛、二の腕のしびれ、指先のしびれは相変わらず。やや諦め気味。 一日中雨だった 雨のせいなのか一日中左腕…

53’sNoodle@湘南台

53’sNoodle@湘南台 土曜日なのでラーメンの写真です。私の写真ブログからの転載なのでご了承を。塩そば780円。醤油そばがメニューの最初に書かれていたのでこちらがおすすめのような気もしたが、I like 塩味なので塩そばを注文。この日は気分が優れず気分転…

手術後29-30日目(筋トレグッズ到着)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後29-30日目です。退院後14-15日目。 筋トレグッズ到着 筋トレ開始 湿布を買うのはやめておいた 腕のしびれがいつもより強い 父から電話 この2日間のまとめ 筋トレグッズ到着 Amazonから筋トレグッズが到着。配送業者Amazonになって…

手術後28日目(鎮痛剤が欠かせない)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後28日目です。退院後13日目。 鎮痛剤が欠かせない フィラデルフィアカラー 一番苦痛なのは 大掃除になってしまった 今日のまとめ 鎮痛剤が欠かせない 何かする度に左肩に鈍痛が起きます。鈍痛はギリギリ耐えられるレベルまで大きく…

手術後26-27日目(外出が難しい)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後26-27日目です。退院後11-12日目。 外出が難しい 冷えると痛む 鈍痛も続く この2日間のまとめ 外出が難しい 昨日の日記にも書いたのですが、筋トレグッズを買いに行こうとしたのですよ。徒歩5分+電車5分+徒歩10分のところにある…