後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

手術後12日目(入院14日目)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後12日目です。退屈だった4連休が明けて平日です。

体調確認

 いつもどおり血糖値測定、血圧測定、検温、酸素飽和度、体調確認。

主治医回診

 主治医回診で、水曜日抜糸、木曜日退院と告げられました。なんか早すぎません?左肩二の腕の鈍痛にはリリカが処方されました。

リハビリ

 歩行訓練で歩いているといつものように左肩の鈍痛がひどくなって一度休憩。階段の上り下りの訓練では首のカラーのため下が見えなくて危険なことを理解しました。
 手の訓練は指先を使った細かな作業と筋トレ。自宅での自主トレではペットボトルを使って筋トレするように言われました。

売店でふらつく

 リハビリを終えて病室に戻ったあと売店に行くと、ふらふらして倒れそうになりました。体力がかなり落ちているようで、2時間ぐらい寝ないと回復できないぐらいな状態でした。

今日のまとめ

 体力が落ちてます。そんな感じで月曜日が終わっていきました。