後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

手術後4日目(入院6日目)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後4日目です。日曜日です。

体調確認

 血糖値測定、血圧測定、検温、体調確認。相変わらず右手には点滴。お昼ごはん前にインスリン注射。

今の状態

 移植用の骨を採取された部分が腫れていて、咳をするとかなり痛みました。また、声を出しづらく、低音ボイスになっていました。
 昼食時、高野豆腐でむせました。手術後に食べるにしては一切れが大きかったからでしょう。首というか食道のあたりを手術してますからね。
 午後から二の腕と肩の中間あたりに鈍痛が起きるようになりました。午前まで指先に若干の痺れはあったものの痛みを感じることがなかったのですが。

休日なので

 この日はトイレと自販機コーナー以外は動く(連れて行ってもらう)ことは無く、昨日と同じくメールに返信したり、電子書籍を読んだりして一日が終わりました。

今日のまとめ

 休日は本当に何もイベントがなくて暇です。