後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

入院時の持ち物

いきなり入院の話です。
病院によって多少異なると思いますが、入院時の持ち物として病院から指定されたものと、持っていって便利だったものがありますので紹介します。

病院から指定されたもの

  • バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル
  • 歯ブラシ、歯磨き粉、コップ
  • ボディソープ、シャンプーほか
  • 蓋付きコップ(ストロー付きなら尚良)
  • 着替え(下着)
  • 履物(リハビリテーションにも使えるもの)
  • パジャマ(私は病院で借りました)
  • ティッシュペーパー
  • 服用中の薬、お薬手帳
  • マスク
  • 洗濯用洗剤
  • 保険証、限度額適用認定証

持っていって便利だったもの

  • ウェットティッシュ(術後は点滴に繋がれて気軽に手も洗えない)
  • 置き時計(病室に時計は無いでしょう)
  • ストロー(頚椎カラーをするとコップから飲むのに苦労するので)
  • 暇を潰せる何か(病院の休日は検査もリハビリも何もイベントがない)
  • エコバッグ(浴室への荷物入れとか売店で買ったものを入れるとか)*1
  • 退院するときの服

 あとは、テレビカード用1000円札、コインランドリー用100円玉。S字フックも持っていきましたが使うことはありませんでした。

 なかでも限度額適用認定証は、ご自身が加入している公的医療保険国民健康保険とか)から事前に入手しておくべきです。医療費は手術なのでそれなりに高額になります。限度額適用認定証を病院に提示しておくと、ひと月(1日〜末日)の上限を超える額の支払いが不要となります。無くても後で還付申請できますが、支払いは少ないに越したことはありません。

*1:2021.08.04追記