後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

手術後17日目(不意に襲ってくるしびれ)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後17日目です。退院後2日目。

歯科通院

 退院当日に歯の詰め物が取れたので歯科クリニックに行きました。頚椎カラーをしたまま。首に支障が起きないように先生も私も恐る恐る診察イスを倒していき、なんとか治療を終えました。
 自宅から歯科クリニックまでは数分の距離なのですが、なんか歩行が心もとないというか、ふらついてます。17日間の入院生活であまり歩かなかったからでしょう。

頚椎カラーの工夫

 今は夏なので頚椎カラーをしていると熱が逃げていきません。頚椎カラーには肌が触れる部分に布カバーがついているのですが汗を吸ってちょっと不快なので、首に日本手ぬぐいを巻いてから頚椎カラーをすることにしました。手術跡はあまり目立たないのですが、いい感じに隠せて一石二鳥です。

不意に襲ってくる痺れ

 3週間近く家を空けていたので流石にホコリが気になって掃除をしました。いつもキャニスター付き掃除機の本体部分を左手で持って掃除をしているのですが、左の二の腕に耐えられないぐらいのしびれが不意に襲ってきます。しばらく作業を中断するほどのしびれが。このときは本気で片手で使えるコードレス掃除機に買い換えようかと思いました。

今日のまとめ

 しびれは落ち着きつつあるので買い替えていませんが、新型がでる季節なので旧型を安く買ってしまおうか悩んでます。
 日常生活にやや障害が出ている退院後2日目です。