後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

手術後14日目(入院16日目)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後14日目です。平日です。

体調確認

 いつもどおり血糖値測定、血圧測定、検温、酸素飽和度、体調確認。手術してからお通じが1回しかなく昨晩下剤を飲んだのですが、全く効果がありませんでした。

主治医回診

 主治医回診で抜糸してもらい洗髪の許可が出ました。15日ぶりの洗髪でしたが、首がまずいことにならないかドキドキしながらのシャワーでした。

退院前の画像撮影

 午前中に退院前最後の首のMRIと首と腰のレントゲン撮影がありました。

最後のリハビリ

 今回で最後のリハビリは特にメニューに変わりはなく。左足の歩きが少し弱そうに見えるので気をつけるように言われました。相変わらず左肩の痛みがひどく、休憩しながらのリハビリでした。

今日のまとめ

 今日でこの病室ともお別れか。とかいった感慨深いものもなく、いつもと変わりなく1日が終わっていきました。