後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

後縦靱帯骨化症の手術後1年4ヶ月を振り返って

頚椎後縦靱帯骨化症の手術後1年4ヶ月を振り返ります。

変わらない症状

  • 右手指先の軽いしびれ。
  • 左手人差し指と中指の突き指して指が曲げにくいような症状。しびれもあり。
  • たまに左足で躓く
  • たまに左足つま先が階段に引っかかる

難病講演会

会社を休んで難病講演会に行ってきました。整形外科医師(難病指定医)、理学療法士作業療法士の講演。

医師の講演は一般的な病気の紹介だけ。前方・後方アプローチの手術方式の紹介もありましたが、後方アプローチの説明がメインで。無駄に自己紹介が長く、収穫のない時間でした。

理学療法士の講演は、日常の動作での注意点、転倒予防、筋力低下の予防について。

作業療法士の講演は、生活動作の工夫、食事や筆記の補助器具の紹介。

各療法士の講演内容は、ネットで探せば見つかりそうな情報でしたが、探す時間を省けただけでも収穫がありました。

まあ、会社を休んでまで行くようなものではなかったですね。

振り返って

残業しろ的な雰囲気を感じて残業しているのですが(もちろん仕事してます)、時間が取れなくて筋トレサボってます。

指先の感覚が薄いのでワイシャツの袖のボタン留めに時間がかかるのですが、99%在宅勤務なので時間に余裕を持っておけばよいだけで。

特に大きな出来事のない1ヶ月でした。

See you later.