後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

手術後3日目(入院5日目)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後3日目です。土曜日です。

体調確認

 採血、採尿、血糖値測定、血圧測定、検温、体調確認。血糖値測定は、指先に軽く針を刺し血液を少し出して、測定器で血液を検査するという簡単なものです。
 今回は血糖値が高かったのか昼食前にインスリン注射が行われました。血糖値が高いと傷の治りが悪いそうです。まあ糖尿病持ちなので。

イベントなし

 休日なのでリハビリはなくて、定期的に看護師さんが体調確認にいらっしゃるだけで何もすることはありません。相変わらず、右手には点滴がつながっており、車椅子に乗っていても自分の意志での移動は禁止されていました。

暇つぶし

 今回、時間を潰せるようにKindle電子書籍を入れて持っていったのは正解でした。入院される方は何か暇つぶしできるものを持っていかれたほうが良いと思います。テレビを見ていても良いのですが、有料テレビカード式のテレビだったらお金かかりますし。

大部屋でしたが

 年齢によって部屋が別々になるように配慮されていたのか高齢者はおらず、ありがたかったです。でも部屋の近くに談話室があって朝5時頃に大声で話す爺さんはいました。規定の起床時間まで病室でおとなしくしていただきたいものです。

今日のまとめ

 この日はトイレ以外は動くこと無く、メールに返信したり、電子書籍を読んだりして一日が終わりました。