後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

手術後20-22日目(冷えると痛い)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後20-22日目です。退院後5-7日目。

冷えると痛い

 冷房や扇風機で左腕が冷えると肩に痛みが出るようになりました。痛みがひかないので湿布を貼ってみましたが、ヒリヒリするだけで効果がないので3時間ほどで剥がしました。

しびれと鈍痛

 何かする度にしびれが強くなったり痛みが走ったりしています。床に座ってテーブルで何か始めようとすると肩の鈍痛が強くなります。症状があるのは左肩と左腕だけなのです。なぜでしょうかね。
 しびれと鈍痛は2時間ぐらい横になっていれば少し軽くなるのですが、全くなくなることはありません。

左手指先のしびれが復活

 術後は感じなかった左手指先のしびれを感じるようになりました。キーストロークの浅いスイッチはどこを押しているのかわからなくなってしまいました。

首に力が入らない

 術後から変わってないのですが、ベッドに寝る際、枕に頭部を付けるときには手で支えてやらないと力が入らないので痛みが走ります。

店員さんが優しい

 頚椎カラーをしているので、レジ係の方から優しい言葉をかけられることが多くなりました。

この3日間のまとめ

 指先のしびれが復活してきたのが気になります。しびれは治らないかな、とやや諦め気味です。