後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

手術前日(入院初日)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術前日です。
入院初日の出来事です。ちょっと無理を言って手術前日に入院させてもらったので、たくさんの予定が組まれていました。

入院スケジュール

 手術前日(今日)と当日の予定、翌日以降のICU入室の説明がありました。

リハビリテーション

 現状の体力把握のために理学療法士さんのところを訪れました。

麻酔・ICU說明

 全身麻酔の說明、アレルギー反応の有無の確認、ICUに持ち込むものの說明がありました。スマホ持ち込みNGでした。当然でしょうけど。

手術内容

 主治医から手術内容の說明がありました。自分が思っていたより大掛かりな手術であることを初めて認識しました。骨移植とかびっくり。

シャワー

 しばらく髪も洗えないことから、シャワーを使えるように配慮されていました。実際にシャワーOKが出たのは手術1週間後、洗髪OKが出たのは更に1週間後でした。

手術前日

 食事やジュース類は24時まで、カロリーのない飲料は翌日6時までOKでした。
 手術前日なのに眠れないなんてことはありませんでした。未だに自分の身に起きていることのように思えていないからでしょう。