後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

後縦靱帯骨化症の手術後10ヶ月を振り返って

頚椎後縦靱帯骨化症の手術後10ヶ月を振り返ります。

手術前から変わらない症状

  • 両手指先のしびれ
  • 左手人差し指と中指のこわばり

手術後10ヶ月で改善された症状

  • 左手握力の向上

最近怪しいなと思っている症状

  • 階段を降りるときの一歩目が不安定
  • 意識し始めると左足の動きがぎこちなくなる

振り返ってみて

 まあ残っている症状は諦めるしか無いでしょうね。圧迫は取れたと聞いているけど、首の神経の痛み具合が進んでいて症状までは元に戻らなかったということでしょう。退院前にMRIを撮っているけど見せてもらってないので、7月の検査でCTを撮ったときに合わせて見せてもらおうかな。

 あと、手術前の検査で甲状腺腫瘍らしきものが見つかっていて、細胞診の結果は悪いものではなかったのだけど、これも7月に再検査があるので、心労が続きます。

 

See you later.