後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

後縦靱帯骨化症の手術後7ヶ月を振り返って

頚椎後縦靱帯骨化症の手術後7ヶ月を振り返ります。

手術前から変わらない症状

  • 両手指先のしびれ

手術後7ヶ月で改善された症状

  • 先月から変わりなし

振り返ってみて

 なんか嫌な感じがするのです。左腕と左手の人差し指と中指の動きがぎこちなくなってきたし、左足を引きずるような感覚があるし。前方アプローチからの手術で骨化部分は除去され、脊髄の圧迫は解除されているのですが。圧迫された期間が長かったのか首の神経が一部死んでいるのかもしれません。素人考えです。

 まあ、なるようにしかならないし。自分の思うとおりにならないのが人生だし。いつ何が起こるのかわからないのが人生だし。自分が悩んでも解決しないものは次に進んで手数打ったほうが早いし。当たって砕けろって感じでしょうか。

 "推しは推せるうちに推せ"の言葉どおりに、最近推しはじめました。

 

See you later.