後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

紹介を渋るコールセンターと検査を拒否する医療機関(新型コロナ)

 外出しようとしてスマホを見たら、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)から感染者との接触があったと通知が来てたので、アプリの指示に従い対処しましたが、結論として検査を受けることができませんでした。

事の発端

 出かけようとしてスマホを持ったら、以下のような通知が。

f:id:opllr2:20220204212116j:plain

通知

 "重要なお知らせ"をタップすると接触確認アプリが立ち上がって。

f:id:opllr2:20220204212816j:plain

接触確認

 ”陽性者との接触一覧"をタップすると、1月xx日に接触があったようです。

f:id:opllr2:20220204212904j:plain

接触一覧

相談先を探す

 "検査等の相談先を探す"をタップし、居住の都道府県のリンクを押して、この先どうすればよいか調べました。

 (1) 症状がある場合はかかりつけ医か身近な医療機関に電話で相談。
 (2) 症状がない場合や相談先がない場合はコールセンターに電話。

 熱や咳などの症状がないものの鼻がムズムズする症状が続いていたので、かかりつけ医のクリニックに電話したら検査はやっていないとのこと。
 仕方がないのでコールセンターに電話。話し中が続いていて10回ぐらいかけ直して繋がりましたが、"混み合っています"案内が繰り返し流れてくるだけで、担当者が電話に出てくる様子がありません。仕方がないので出てくれるまで10分ぐらい待ちました。
 やっと担当者が出てきてくれたので、接触確認アプリに通知があったこと、かかりつけ医では検査をやっていなかったこと、基礎疾患があること、現在の症状を伝えましたが、本当に検査を受けるのですか?みたいな感じの対応をされました(あくまで筆者の主観です)。
 そんな扱いでしたが、自家用車を持っていないので徒歩で行ける範囲の医療機関を2箇所教えてくれました。
 医療機関に電話する際には、コールセンターの紹介であること、基礎疾患があることを伝えるように指示がありました。

1箇所目の医療機関

 1箇所目の医療機関に電話して、コールセンターから紹介された旨を伝えたら、もう検査はやっていないとのこと。コールセンターに情報が通知・反映されていないようです。仕方がないので電話を切りました。

2箇所目の医療機関

 9時から10時までの間で電話するようにコールセンターから案内されていたので、今日は諦めます。ちなみにこの時点で午前11時。

自分で医療機関を探す

 市のホームページで、検査を引き受ける条件(かかりつけでない場合はNG、コールセンターの紹介がないとNG、自分で調べた抗原検査で陽性反応があった場合はOKなど)の無い医療機関を探しました。運良く徒歩15分ぐらいのところに医療機関があったので、そこに電話しました。
 接触確認アプリに通知があって、鼻がムズムズする症状があり、検査してもらうことは可能かどうか聞きました。すると、その程度の症状では検査しないとの返事。

そもそも接触はあったのか?

 1月xx日の行動は近所のスーパーに5分ほど滞在しただけで、接触判定されるような覚えはありません。

接触ログを調べる

 なんでここまでしなければならないのか疑問に思いましたが、スマホに保存されている接触ログから、接触判定された時間帯を絞り込みました。参考にしたのは以下のサイト。

(1) COCOAログチェッカー

https://cocoa-log-checker.com

(2) Search for Hash keys (CACAO Test)

http://cacaotest.sakura.ne.jp

調べると、1月xx日の午前9時から翌日の午前9時までに接触があったようです。1月xx日の翌日の8時台に電車に30分ほど乗っていたので、ここで接触があったようです。

接触確認アプリは役に立つのか

 あくまで筆者の主観ですが、接触があったことがわかるだけで、症状が無い、または軽い人は検査を受けさせてくれないので、アプリの存在に全く意味がありません。発熱等の症状があれば状況は違っていたかもしれませんが。
 今数字として挙がっている陽性者数は医療機関で検査を受けられて陽性となった人の数と思うので潜在的にはもっといるでしょう。検査を拒否する今のような状況での数字なのですから。ちなみに検査陽性率はこの記事の執筆時点では7割ぐらいみたいです。

結局無症状だとどうすることもできない

 接触があった場所と時間の特定はできましたが、検査を引き受けてくれるところがないので、しばらく引きこもるしか自分にできることはありません。どこを調べても何日引きこもっていたらよいのかわからないのですが、オミクロン株として7日ぐらいでいいのかな?

追伸*1

 身近に感染者がいなくて、自身に症状がなければ普段どおり生活していいとのこと。アプリに厚生労働省のQ&Aのリンクを張っておけばいいのに。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_qa_kanrenkigyou_00009.html

 

See you later.

*1:2022.2.5追記