後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

後縦靱帯骨化症の手術後1年2ヶ月を振り返って

頚椎後縦靱帯骨化症の手術後1年2ヶ月を振り返ります。

変わらない症状

  • 右手指先の軽いしびれ。
  • 左手人差し指と中指の突き指して指が曲げにくいような症状。しびれもあり。
  • 運動用の靴を履くと、左足でたまに躓く。

振り返って

左腕前腕部から指先にかけてしびれが強くなったり、痛みに変わったり、ロキソニンのお世話になったり。慣れてきたものの意識がそっちにいきますね。

左腕の力の衰えが起こるであろうことは入院中のリハビリで言われていたことなので、そのとおりになってきたなー、と達観しております。筋トレに励む毎日です。

仕事中はハイバックのオフィスチェアに座っていますが、首の負担を減らすために頭を支えてくれるヘッドレスト付きの椅子が欲しいな、と思う今日このごろです。

それではまた1ヶ月後。

See you later.