後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

後縦靱帯骨化症の手術後9ヶ月を振り返って

頚椎後縦靱帯骨化症の手術後9ヶ月を振り返ります。

手術前から変わらない症状

  • 両手指先のしびれ
  • 左手人差し指と中指のこわばり

手術後9ヶ月で改善された症状

  • 特になし

振り返ってみて

 去年の10月に16kgまで落ちていた左手の握力ですが、今は25kgまで回復しました。30kgのハンドグリップもぼちぼち握れています。

 1日でも筋トレをサボると一気に握力が落ちます。継続は大事。

 ときどき左足が重く感じることがあります。週1回ぐらいですかね。右足もなんでもない平らな道で足底が引っかかりました。足首から先を持ち上げる力が弱くなったのでしょうか。少しウォーキングをしたほうが良いですかね。

 洗濯ハサミを使うような指の力も今日は弱いかなと感じるときもあります。

 これ以上悪くならないような手術だと思っていたのですが、症状は一進一退ですね。

 

See you later.