後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

後縦靱帯骨化症の手術後1年1ヶ月を振り返って

頚椎後縦靱帯骨化症の手術後1年1ヶ月を振り返ります。

手術前から変わらない症状

  • 両手指先の痺れ

気になる症状

  • 久しぶりに左足で躓く

振り返って

痺れと躓くのは改善されそうにないですね。ヘルニア状態が長く続いていたせいなのか、首の神経が傷んでしまったみたいですね。元に戻るのは難しいのかな。会社には仕事上問題ないといってますが、ノートパソコンのキーボードが叩きにくいのは致し方ないか。キーが小さいし。

在宅勤務が続いてます。椅子に座って背もたれに体をあずけると首が疲れるのでヘッドレスト付きの椅子が欲しいです。新品の椅子は10万円を軽く超えて手が出せないので、中古の椅子でも探そうかと思ってます。比較的安価なゲーミングチェアも考えたのですが、画面が13インチのパソコンを使っているので、パソコン操作で背もたれを使うことはなくて。疲れたなと思って背もたれを使うと首が痛くなるという悪循環。

夏季休暇が1週間ありましたが、行きたいところがあるわけでもなく、食べたいものがあるわけでもなく。仕事用のパソコンを起動しないだけの休暇となりました。

来月も連休がありますが、名古屋でエビフライを食べに行こうかな。コロナの第7波、そろそろ収束してくれないですかね。

そんな1ヶ月でした。

See you later.