後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

手術後47-51日目(退院後の診察)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後47-51日目です。退院後32-36日目。

退院後の診察

 退院後初めての診察がありました。両手指先のしびれが戻ってきたこと、移動すると左肩と二の腕に鈍痛が出てくること、などなど退院後に出てきた症状を話しました。主治医からは以下のコメントがありました。

  • もともとあった脊髄の圧迫は解消されてます。
  • しびれは気長に見ていきましょう。
  • 痛みには鎮痛薬を処方しておきます。
  • 次回の診察で問題なかったら頚椎カラーの装着は終了です。

 帰宅後は腕の痛みで早速鎮痛薬を飲みました。

症状はあまり変わらないかな

 ちょっとは改善されてきてる気もしますが。

  • 歩くと3分ぐらいで左肩二の腕のしびれが起きていたのが5分に伸びた。
  • 左腕のしびれはそのうち痛みに変わる。
  • 天候でちょっとしびれや痛みに変化がある気もする。
  • ベッドから起きるときに両肩の後ろが痛む。
  • 左腕が冷えると二の腕の肘に近いところが痛む。

 

See you tomorrow.