後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

手術後29-30日目(筋トレグッズ到着)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後29-30日目です。退院後14-15日目。

筋トレグッズ到着

 Amazonから筋トレグッズが到着。配送業者Amazonになってたけど無事に到着。本当の業者はどこなのだろうか気にならないわけでもない。購入したのはハンドグリップ30kgとダンベル2kg。

筋トレ開始

 今日から筋トレ開始。入院中に測った握力が約30kgだったのでハンドグリップはこれに合わせたのだけど左手がちょっときつい。ダンベル2kgはちょっと重かったけど、これはすぐ慣れた。

湿布を買うのはやめておいた

 常備薬の解熱鎮痛剤が無くなってきたのでドラッグストアで購入。湿布も買おうと思ったけど、今の痛みを軽減するようなものは無いだろうなと思い購入せず。

腕のしびれがいつもより強い

 パソコンを触っていたら腕のしびれが強くなり、姿勢を変えてもだめで、指先のしびれも強くなる。ちょっと横になってみたけどだめだった。諦めて我慢。肩の後ろ側も痛いのだけど、これは多分寝相が悪かったせいだ。

父から電話

 具合はどうだ、と電話があった。特に変わらんとは言えず、良かったり悪かったりと言葉を濁す。お盆だしこちらから掛ければよかったなと反省。

この2日間のまとめ

 筋力が落ちないように筋トレがんばります。