後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

後縦靭帯骨化症の手術後2ヶ月を振り返って

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後2ヶ月間を振り返ります。

手術後1ヶ月間と変わらない症状

  • 左手指先にしびれがある。
  • 左腕が冷えると痛む。
  • 首のカラー装着は継続中。

手術後2ヶ月までに改善があった症状

  • シャワー時の左腕の強烈なしびれが軽くなる。
  • 左肩・二の腕の強い鈍痛が5分ほど歩くと始まっていたが少しだけ軽くなる。
  • 姿勢・体勢が悪いときの左腕のしびれが気にならなくなる。
  • 鎮痛剤を飲む回数が減る。
  • 左足でつまずくことが無くなる。(単に気をつけているから?)
  • 車の急発進やベッドに横になる時は頭を手で支えないと首に痛みがあったのが無くなる。

手術後1ヶ月以降に現れた症状

  • 手術前にあった右手指先の軽いしびれが復活。
  • 左腕の腕力と握力が落ちる。握力計がないので数値は不明。

振り返ってみて

 なんかね、手術が終わると今まであった症状が無くなると思っていたのですよ。そもそも難病と言われてもピンと来てなかったですし、難病の情報もほとんどありませんし。この先良くなるのか、悪くなるのか、変わらないのか全くわからないですが、ここでの記録は続けていこうと思います。

 

See you tomorrow.