後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

手術後26-27日目(外出が難しい)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後26-27日目です。退院後11-12日目。

外出が難しい

 昨日の日記にも書いたのですが、筋トレグッズを買いに行こうとしたのですよ。徒歩5分+電車5分+徒歩10分のところにあるスポーツショップに。5分歩いた時点で左肩の鈍痛が激痛に変わるので全くたどり着ける気配はなく。諦めてAmazonで注文しました。
 翌日どうしても外せない用事があり出かけたのですが、左肩の痛みに耐えながらなので歩くスピードがかなり遅い。

冷えると痛む

 扇風機の風が当たると左腕に鈍痛が起きます。おまけに左手指先のしびれが強くなります。

鈍痛も続く

 テーブルに左肘をつくと左肩の鈍痛が始まります。

この2日間のまとめ

 何をすれば鈍痛やしびれが起きるのかだんだんと分かってきました。でも生きていくのに欠かせない行動なので、どうしたものかと。