後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

手術後36-37日目(やっぱり歩くのは苦痛)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後36-37日目です。退院後21-22日目。

やっぱり歩くのは苦痛

 図書館に予約していた本を借りに行った10日前もそうだったのですが、返却する時も駅から図書館まで10分の距離を歩くと左肩の鈍痛が激痛に変わりました。夜になっても痛みは続いていたのですが、ぎりぎり鎮痛剤を飲まなくてもいいかなといったレベル。

新型コロナワクチン接種

 瞬殺で予約が埋まった某市ですが、私が予約サイトで集団接種会場を予約したときは何の問題もなくできてしまいました。病気による優先接種枠だったからか、平日だったからか、よくわかりませんが。
 ワクチンはファイザーで1回目の接種です。会場には看護師と書かれたビブスを着た方がびっくりするほどいらっしゃって。問診の医師を含めて、これだけの医療関係者を集めるのは苦労されたのだろうなと思いました。
 副反応は注射された左肩が痛むぐらい。いつもの鈍痛ではなく、しっかり痛む感じで2日ほどで治まりました。

手術後に現れたしびれが軽くなる

 シャワー時とかに起きていた左腕の刺すようなしびれですが、軽くなった気がします。

手の支えが不要になる

 就寝する際に横になる時、首が痛むので手を添えないと頭を枕に置くことが出来なかったのですが、手術でゴニョゴニョされた首の筋肉あたりが復活してきたようで、手を添えなくても頭を置くことができるようになりました。

この2日間のまとめ

 手術後に現れた症状は治っていくのかなと思ってみたり。