後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

手術後28日目(鎮痛剤が欠かせない)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後28日目です。退院後13日目。

鎮痛剤が欠かせない

 何かする度に左肩に鈍痛が起きます。鈍痛はギリギリ耐えられるレベルまで大きくなって、もう無理かなと思ったら市販の鎮痛剤を飲みます。

フィラデルフィアカラー

 首のカラーの正式名称ですが、カラーを付けるのに気を取られてマスク無しで外出してました。途中で気がついたので自宅に引き返すことに。財布のそばにマスクを置いておかないとだめですね。

一番苦痛なのは

 シャワーの時です。シャワーノズルを持って腕をあっちこっちと動かすじゃないですか。退院当日より軽くはなりましたが、思考と体が一時停止するぐらいにはしびれが起きます。

大掃除になってしまった

 翌日が資源ごみの日だったので通販で溜まったダンボール箱を片付けていると、これもいらないな、とか、あれも捨ててしまうか、とか、だんだんエスカレートして大掃除になってしまいました。当然体勢を誤るとしびれが走ります。

今日のまとめ

 次回の通院では鎮痛剤を処方してもらおう。