後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

手術後38-39日目(しびれと格闘する日々)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後38-39日目です。退院後23-24日目。

しびれと格闘する日々

 テーブルに向かって座ると左腕と指先がしびれるのですが、パソコンラックの机に向かって座るときはしびれないことがあります。また別の日は左肩から肘にかけての二の腕が常にしびれていることがあります。違いがよくわかりません。

入浴中は危険

 入浴中は体を動かしたり、腕を動かしたり、頭を動かしたりすることが多くなると思いますが、動かす度に左腕が未だにしびれます。

握力低下

 入院中に握力計で測ったとき両手とも30kg超の数値が出ていたので30kgのハンドグリップを使って筋トレしているのですが、右手に比べて左手の握力の低下が目立つようになってきました。

この2日間のまとめ

 手術前からあった症状は特に変わらず。手術後に現れた症状は段々と軽くなっています。握力低下は想定外でした。
 そもそもこの難病がこの先どのような経過をたどるのか知らないので、未だに深刻に捉えていないのだと思います。知ってしまったら、それはそれで絶望しそうです。