後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

手術後96-102日目(握力低下)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後96-102日目です。退院後81-87日目。

筋トレを頑張っているものの

 腕を前に伸ばして手にダンベルを握って手首を上下に動かすトレーニングで、右手は問題ないのですが、左手は握っているつもりなのだけど落としそうになるような状況。こうして目に見えて衰えていくのは辛いものです。そういう状況なので左腕と左手が動かしにくい感覚が常にあります。握力計での測定は忘れてました。

退院後2回目の通院

 術後3ヶ月経過ということで主治医の診察がありました。

  • 左肩と二の腕の鈍痛は治まって、この1ヶ月は痛み止めを飲んでいない。
  • 両手指先のしびれは変わらずある。
  • 左手の握力が低下。伸ばした指を上から押さえつけて反発させる力はある。
  • レントゲンで金属プレートとボルトを確認させてもらう。
  • 頚椎カラーの装着は終了。
  • 次回3ヶ月後。

頚椎カラーを外しました

 3ヶ月も装着してたので、なんだか首が落ち着きません。

  • 首の左側が凝った感じがする。
  • 左側を下にして寝ると左肩が痛む。
  • 首を左右に向ける可動域が少し小さくなった気がする。
  • 左肩・二の腕の鈍痛と前腕部のしびれが復活する。

気になることが

 左手の握力が落ちはじめた時期と、新型コロナワクチンの摂取2回目の時期が重なっているんですよね。ワクチンの副反応じゃないかと疑って県の相談コールセンターで聞いてみたのですが、頚椎の手術後ということもあり判断がつかないといわれました。因果関係ありそうな気がしているのですけどねぇ。

 

See you later.