後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

手術後66-67日目(左腕を大事に)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後66-67日目です。退院後51-52日目。

左腕を大事に

  • 朝:フローリングに座ってテーブルに手を置いた時点で左二の腕がしびれている。
  • 昼:左肩は痛む、二の腕はしびれる。
  • 夜:冷房で冷えたので左二の腕を中心に肩から指先までしびれて痛い。

こんな調子なので

 常に左腕の機嫌を伺っておかないといけないので正直しんどい。少し歩くだけでも左肩と二の腕が痛むので、必要最小限かつ最短ルートで用事を済ませるのが日常になった。
 ときにはどうしても外せない用事というものがある。その時は「えいっ」と気合を入れて出かけている。引き返すことは出来ないので、大丈夫?大丈夫?と左肩と二の腕にお伺いを立てながら歩くことになる。結末は鎮痛剤の登場だ。
 おまけに頚椎カラーをしているので上半身の熱が逃げていかないし、なんかジロジロ見られている気がしないでもない。恥ずかしがってもあと1ヶ月は頚椎カラーをしてなきゃいけないので、もういろいろと諦めている。
 もう秋だ。涼しくなることを祈っている。

See you tomorrow.