後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

手術後71-74日目(よくよく考えたら)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後71-74日目です。退院後56-59日目。

この4日間の新たな症状

  • 乗車した電車の冷房が効きすぎていて左の"前腕部"が痛い。
  • 20kgのハンドグリップを握るのが辛くなった。

握力計が届いた

 Amazonnで注文しておいた握力計が届きました。医療用ではないので信頼性があるのかどうかわかりませんが目安にはなるでしょう。早速使って測ってみたら右手32kg、左手26kg。利き手かどうかの違いのような気がするのですが医療関係者でないのでわかりません。こんなものなのかなと何度も測ってしまって、どんどん握力がなくなっていることに気づいてしまいました。測るなら1回だけにしておきましょう。

よくよく考えたら

 ソファーを置くといろいろと動線を邪魔して足をぶつけそうな気がしてきました。8畳の部屋にソファーを置くのはちょっと厳しそうです。IKEAオンラインで良さそうなものがあったんだけど諦めますか。一度も言ったことがないので頚椎カラーが外れたらIKEAの実店舗に行ってみようかな。

 

See you tomorrow.