後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

手術後75-81日目(握力落ちる)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後75-81日目です。退院後60-66日目。

握力落ちる

 左手の握力が落ちていってます。右手36kg、右手20kg。前回測定から右手の握力が6kgも落ちています。筋トレで20kgのハンドグリップを握るのがかなり辛いです。2回握るのが限界。その2日後は10kgのハンドグリップを10回握るのが精一杯になってしまいました。

痛みは落ち着く

 一方で、外出しても左二の腕の痛みが軽くなりました。時々左肩に鈍痛が出てきますが、頻度は少なくなっています。

しびれも落ち着く

 ほぼ一日中椅子に座っているためか左腕のしびれは軽くなりました。変わらず両手指先のしびれはありますが。

つらい

 しびれや感覚麻痺は気にしなかったけど、握力低下は目に見えて衰えていくのがわかるので正直つらい。これ以上悪くならないことを祈るのみ。

 

See you tomorrow.