後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

後縦靱帯骨化症の手術後4ヶ月を振り返って

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後4ヶ月間を振り返ります。

手術前から変わらない症状

  • 両手指先のしびれ。

手術後3ヶ月目と変わらない症状

  • 左腕の筋力低下(フライパンを持つのが若干辛い)。
  • 左手の握力低下(20kgのハンドグリップが握れない)。

手術後4ヶ月目に現れた症状

  • 左二の腕の鈍痛(極稀に)。
  • 左前腕部のしびれ(極稀に)。

手術後4ヶ月目で改善した症状

  • 特に無いかな。

振り返ってみて

 握力低下の話を整形外科主治医に相談してみたのだけど、指を伸ばした状態で指に上から圧をかけたときと下から圧をかけたときの反発力に問題は無いらしく、しばらく様子見。内科主治医にも聞いてみたけど、ぎゅっと握手した感覚では問題なさそうなことを言われた。
 手術後3ヶ月経過の診察で頚椎カラーを外してよい許可が出たので外しました。7月に手術したので首から熱が逃げていかなくて今年の夏は余計に暑かった。次回診察は手術後6ヶ月経過の来年1月。
 握力、戻ってくれないかな。


See you later.