後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

手術後110-116日目(上を向いて歩くと誓って)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後110-116日目です。退院後95-101日目。

症状安定か

 ほぼ左腕と左手の症状しか日記に書いてないですね。ざっとあげてみると、

  • 左手に持った茶碗を落としそうになる。
  • 左腕でフライパンを持つのが辛い。
  • 分包化してあるビニールの薬袋とかパンの袋とか惣菜パックを開けるのに苦労する。
  • コップを持っている左手の握力が不安定で飲みづらい。
  • 左手の握力不足で縦型洗濯機から衣類を取り出すのが難しい。
  • たまに左二の腕から指先にかけてしびれている。
  • 両手指先のしびれ。

今週の握力

  • 右36.1kg
  • 左18.3kg

上を向いて歩くと誓ってみたこれからの人生は

 なぜこんな症状が出ているのか誰か説明してほしいけど、腕力・握力低下以外に主だった症状はなし。
 メンタル落ちてますが、とりあえず上を向いて歩いてみましょうか。


See you later.