後縦靱帯骨化症で手術した患者の日記

後縦靱帯骨化症を告知された患者の日記です。たまに撮った写真の日記も書きます。

手術後89-95日目(新たな症状が出現して1ヶ月)

頚椎後縦靭帯骨化症の手術後89-95日目です。退院後74-80日目。

鈍痛としびれが無くなった

 手術後に出現した左肩の鈍痛と左二の腕のしびれが、術後3ヶ月経った今は殆ど無くなりました。少し歩くだけでも鈍痛に悩まされていたので、すごく助かってます。

新たな症状が出現して1ヶ月

 術後2ヶ月を経過したあたりから左腕の腕力低下と左手の握力低下が出現していました。握力低下は徐々に出てきて、今は半分程度の握力まで下がってしまいました。なぜ手術後に出現したのかは次回通院のときに聞いてみようと思っています。
 握力低下はちょっとした行動にも影響します。キーボードを使うのは問題ないですが、ペットボトル飲料とかコーヒーの入ったタンブラーとか落としそうになるので左手で何かを持つのは避けています。
 理学療法士さんからは、こういう状況を見越してかリハビリ方法(筋トレ)を教えてもらってます。

先週のまとめ

 特に先々週と変わってないけど、まとめるとこんな感じ。

  • 左腕の鈍痛と二の腕のしびれはほぼ消えた。
  • 左腕腕力と左手握力低下が進行。
  • 自宅で日々リハビリ実行。

See you later.